犬の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

采配

2012-1-27(06:30)


昨日読み終えました。


采配采配
(2011/11/17)
落合博満

商品詳細を見る



元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏著の「采配」です。管理人が勝手に抱いていたイメージより、意外と真っ当なご意見が多いなというのが正直な感想です。

もっと宇宙人みたいなとんでもない思考で動いている方かと思っていましたが、たとえばあの物議をかもした2007年の日本シリーズ、8回までパーフェクトピッチングの山井投手をまさかの9回頭から交代させたあれ。

えっと、まだこれから読まれる方もいるだろうから答えは書きませんが、「あ、そうなの?」という納得できるもので、マスコミが書き立てていたものとは全く違いました。改めてマスコミの怖さがわかった気がしますが。

一番感じ入ったのは、ブレない強さ、凄みですね。それなのに決して独裁じゃない、任せる力といいますか、自分を信じて部下を信じるという、いやぁどこかで爪の垢売ってないかな。

中日ドラゴンズの監督に就任して1年目、補強なし、当時の現有戦力の底上げだけで優勝したのも凄いですが、その年の契約更改で18人だったかな、一斉にクビという大静粛を断行したのがもっと凄い。

だってこの年はリーグ優勝してるのよ、奥さん。で、その裏話もきっちり詳しく書かれています。

もっとこう意外な展開や思想を予想していたので、ちょっと拍子抜けだったということで、レビューでは星3つにしましたが、超一流のプロの考え方がとても明快に書かれていて、名言満載の一冊です。

社会人の方は是非。


どやさ。↓




先日コチラの記事で告知いたしました「ホームトリミング個人レッスンチケット」ですが、大変ご好評を賜りすでに9組のご予約お申込がありました。

1月31日(火)までの割引販売期間を設定していましたが、マンツーマン指導ということで時間的にも制限があり、申し訳ございませんが残り1組、今回は10組様で受付を終了させていただきます。

ご思案中の皆様は是非お急ぎ下さい。

※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


スポンサーサイト

ジョブズ 神の交渉力

2011-10-20(05:00)


iPhone4Sを予約して10日、「入荷しましたぁ」という電話を心待ちにしているのだが一向にかかってくる気配がない。

iCloudの方もMacとはうまく連携できているが、Windows版の方は未だ「サーバーエラーのためサインインできません」という表示が出てつながらない状態が続いている。

4Sが1週間で400万台売れたそうで、アクセスが集中しているからだろうというのが大方の見方だが、故意じゃないか?と勘ぐってしまう。

そういえば、iTunesで大先生とアプリを共有しているのだが、おっさんには無縁のオバハンもとい女子アプリばかりで、こちらのiPhoneと同期されるたびにいちいちiTunesでチェックを外して表示しないようにしないといけないのが面倒くさい。

そんなアプリがほとんどの中、「スティーブ・ジョブズ 神の交渉力」という大先生にしては珍しい本アプリを購入していたので、早速読んでみた。ちなみに大先生はまだ半分も読んでいない。忙しいから仕方ないです。へへへ。


スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
(2008/05)
竹内 一正

商品詳細を見る



さてこの話・・・ほんまかいな・・・。凄いのだけどエグイ。義理人情、礼儀を重んずる日本人には到底理解できないレベルの話で、そこには情のかけらもなく、いやそれどころか約束を反古にするのなんて朝飯前なのだ。

約束って、正式な契約書を交わしてる約束でっせ奥さん。これから読む人のことを考えてあまり書かないでおくが、傍若無人ここに極まれリ、もうここまでいくとなるほど、ある意味「神」なのか。作者の悪意すら疑ってしまう、そんな内容でした。

読み進むうちに、若い人たちはこれを読んでどういう感想を持つのだろうという興味が湧いて来た。文庫本なら840円、アプリなら350円なのでぜひ読んで感想を聞かせてください。

あ、若い人でなくてもいいです。

どやさ。↓






※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。


昨日からFacebookページ「いいね」100人突破記念のキャンペーンとして、Facebookだけの販売期間限定ペットホテルチケットを発行してみました。名刺サイズで愛犬写真入りのものがお買上げの泊数分枚あります。↓みたいに。


スクリーンショット 2011-10-20 4.49.09



通常のペットホテル割引は連泊が条件で、7泊~10%引、14泊~20%引、21泊~30%引、28泊~50%引となっていますが、割引率をそのままにチケットとして発行しています。

チケットなので1泊~ご利用可能です。

例えば小型犬28泊分ご購入の場合は50%割引になりますので、1泊2,250円となり大変お得ですし、多頭飼いだと泊数×匹数分になるので、チケットだと断然お得になります。

昨日も早速VIPコース28泊チケットのご注文を頂きました。ありがとうございます。

販売期間10月19日(水)~10月26日(水)まで。

Facebookでのみ受付、販売期間限定のチケットキャンペーンですので、この機会にぜひお買い求め下さい。

※ペットホテルチケットに有効期限はありません。
※延長料金はご利用時、別途必要になります。
※VIPコースの場合も同じ割引率が適用になります。

お申込み、お問い合わせはFacebookから↓

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓




ソロモンの犬

2011-10-03(06:30)


前回の定休日、「犬」関係で何かないかと探していてたまたま見つけたが、帯にミステリーとあるし、適当に犬が絡んでくるだけだろうとさほど期待をすることもなく、それでも一応「犬」とついていて文庫本の税込み610円、買ってみた。


ソロモンの犬 (文春文庫)ソロモンの犬 (文春文庫)
(2010/03)
道尾 秀介

商品詳細を見る


最近また浅田次郎氏の本をがさごそ読んでいたので、読み始めは浅田ワールドと比較してしまってどうもしっくりこなかったのだけど、なんとか持ちこたえて中盤以降、読み進むうちにジワジワ面白くなってくる。

どうしてどうして、作者が元々犬のことに詳しいのかこの本を書くために取材したのか、たぶん後者だろうけど単に犬が絡んできたりへんに擬人化されることもなく、犬の習性そのものが物語とリンクしてくる。

そもそも表題の「ソロモンの犬」も「ソロモンの指輪」とリンクしている。以下ウィキペディアより抜粋。

ソロモンの指輪(ソロモンのゆびわ)とは、偽典のひとつとされるen:Testament of Solomonの中で、ヤハウェの命を受けた大天使ミカエルよりソロモン王に授けられた指輪である。
ソロモンの指輪は真鍮と鉄でできており、様々な天使や悪魔を使役し、あらゆる動植物の声までをも聞く力を与えると伝えられている。



動物と会話が出来るという、一時流行った「バウリンガル」の本物というか、夢のような指輪なのだけど、その指輪の名前からのタイトルだとは読まないとわからなかった。ソロモンの指輪のことも今まで知らなかったけど。

で、物語は若者の恋愛模様も絡みつつ、ミステリーらしく予想不可能の結末を迎えるのだが、前評判がすごい映画や本でがっくりすることも多い中、期待しないで買った本は意外と面白い。ハードルの違いですかね。おっさん評、星4つ。

それにしても、犬の言葉がわかるというソロモンの指輪。どこが痛いとか調子が悪いとか、そっちにはいいけど、都合悪いことも一杯出て来そうだなぁ。

家に帰ったら「ちょっとあんたぁ!運転中に女のケツばっかり見てるんとちゃうで!桜子が言うとったわ!」とか。やっぱりそんな指輪ない方がいいな。

どやさ。





※コメント欄は設置しておりません。お手数ですがメッセージ等ございましたら、メールにてコチラからお願い致します。

ログイン後、facebookページは「ペットショップfuca」、個人アカウントページは「安藤一夫」で検索して下さい。↓↓↓


このブログについて


ラブラドール、スタンダードプードル、Mダックス、シーズー、4匹の看板犬たちと共に生きる、今年人生半世紀を迎えた中年親父が懊悩しつつ犬ブログを綴っています。
最近の記事
カテゴリー
CalendArchive
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
お友達リンク集
RSSリンクの表示
携帯用ブログQRコード


http://petfuca.blog95.fc2.com/?m

ちょっと一息
天気予報
お散歩の参考までに^^
管理人紹介


PETSHOP & TRIMING
fuca店長です。愛犬飼育管理士、一般社団法人JPLA家庭犬トレーナー研修所講師をしています。趣味は読書。英国式トレーニングで、犬たちが幸せな生涯を送れるように、個人で出来ることをひとつずつ実践したいと思っています。

メール送信はコチラから

主に登場する面々
    大先生、管理人と同い年
    トリマー歴◯十年の相方




    お店の名前にもなった
    M・ダックス風花、8歳。




    看板犬軍団影の女番長。
    シーズーしじみ、7歳。




    桜子ラブラドール7歳。
    出産経験1度あり。




    雪子スタンダードプードル
    まだまだ子供の3歳。



管理人のTwitter
フォローお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。